FC2ブログ

記事一覧

【お墓】

私は長男なので、墓を継ぐ事になる。

今は墓に祖父母と父が入っている。

父の骨壷を納める時に見たら、あと3つぐらいは骨壷を収容できそうだった。

祖父母の骨壷に比べて父の骨壷は大きかった。

母は祖母を怖れていて、一緒の墓に入るのをためらっている。

樹木葬がいいというので値段を調べてみた。

大体どこも約80万円ぐらいで永代供養だ。

今の墓に入れば、戒名料が50万円だ。

またもし母が樹木葬で違う霊園に入ったら、子供たちは二箇所の墓参りをしなければならない。

それを聞いて母はその墓に入るのを観念したようだ。

ただ祖母の骨壷からは一番離して置いて欲しいと言った。

もちろんそうすると答えた。

母はこの数年ずっとあと一年は生きられないと思うと言い続いている。

それで遺産の事を私や家内に折に触れ、説明してくれる。


特に信仰はしていないが、随分とサバサバしていると感じる。

多くの老人たちは、子どもたちから話を切り出しても、彼らの死を前提とした遺産の話はなかなかしてくれないと聞いているが。


家内によると家内のお母さんは、それに属するそうだ。


私の弟二人は養子に入った訳ではないが、それぞれ自分たちの墓を用意しているらしい。

墓ばかり増やしても子孫が大変になるから、今の墓にどんどん入ればいいのにと私は思う。

そうすれば、何人かの子孫が必ず残り、誰かしら墓守りをしてくれるのではないかと思う。

これは封建的な考えだろうか。 よろしければ、1クリックお願いいたします。励みになります。
健康と医療ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tky201804

Author:tky201804
性別:男
年齢:50代です
趣味:散歩、食べ歩き、筋トレ、庭いじり
持病:狭心症、変形性ひざ関節症、睡眠時無呼吸症候群

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いいたします。

PR